TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

有意義な有給【転職活動からのAmazon・楽天お買い物デー】

こんばんは。 今日は今月はじめての有給だったのですが、取得した理由は 転職エージェンシーの担当の方と面談だったから。 時短であがってもよかったのだけども、どうも途中であがれない気がしていたので、有給とって最初から部内の方にお願いしちゃったので…

転職エージェンシーの方と電話面談【アラフォーでも転職できる?】

こんばんは。きょうは金曜夜なので、気分は上がるはずなのに、どうも昼間からイライラしてました。 午前中、会社イヤイヤ病にかかっていたようです。 会社が嫌という感情が沸き上がり、自分でその嫌な感情を正当化するために、その理由付けが欲しくて、理由…

メンタル不良の方多いなと思う最近【メンタルを鍛えるとは?】

こんばんは。気が付けば23時!毎度おなじような始まりな気がします。 今日は早番みたいなシフトだったので17時半にはさくっとあがったつもりが、社内からの確認Chatがきたりして、落ち着いたのは19時ころでしょうか。 ところで、日本だけじゃなく、ワールド…

ソイチェックの検査結果【更年期を迎える準備篇】

こんばんは。気が付くと、6月も中旬ですね。 今日の東京は天気もよく、洗濯ものも干せるような1日でした。 朝から割と忙しく、始業前から「急ぎの返信メール」や「受注対応」「報告」に追われておりました。 お陰様で、今月の売上はすでに達成しており、売…

ふるさと納税先に悩む、山梨、鹿児島を想いながら【高橋洋一先生からみたふるさと納税とは】

こんばんは。皆さんはどんな1日でしたでしょうか。 仕事を20時前に終え、一息のつもりが二息もしてました。ふるさと納税何にしようか楽天でみてたら、あっという間に21時。。 ふるさと納税 ざっくり言うと、地方自治体への寄付すること(寄付金控除) 我々が…

2040年には人口の半分が独身者に「一人で生きる」【ブックレビュー】

「一人で生きる」が当たり前になる社会 (ディスカヴァー携書)価格: 1100 円楽天で詳細を見る すっかりご無沙汰となっておりました! 実は別のサービスでBlogを書き直そうか考えていたりしていたら、あっという間に2週間も過ぎていて驚いた今日でした(笑) …

エクオール検査 ソイチェック検査キットを購入【更年期を迎える準備編】

こんばんは。ここ2日連続暑い日が続いている東京です。お陰様で朝は気持ちよく朝散歩へ行けています。 ただ、先週のいつだったか右肩甲骨が苦しくなり、PCを打ち続けていると結構つらいのです。 メールは音声入力も併用してますが、句読点だったり誤字脱字…

3大キャリアの上手な解約方法と縛りあるiPhoneは本体はそのまま使えるの?【格安SIM移行初心者篇】

こんばんは。今日は湿度もそんなに高くなく、それでいて天気が良かった東京です。 目下、環境整備中の私なのですが現在au携帯を利用中。電気もauですが、こちらは3月に楽天でんきへ変更済。 格安SIMへ変更したかったのですが、いろいろ仕事の絡みもあり変…

支出の見直し【日本人は生命保険料を多く払いすぎている】

www.youtube.com おはようございます。湿度50%こえてそうな東京です。朝散歩してきましたが、少しだけ雨も降り、湿り気のある空気を感じながら帰宅したところです。 そんな東京。 目下、自分の生活コスト(固定費)を見直しし続けているわけなのですが、支…

超訳 ニーチェの言葉【読書が苦手な私でも読める哲学】

今週のお題「おうち時間2021」 こんばんは。あっという間の1週間。 今日も夜はキックボクシングジムへ行き、筋トレ1時間、ミッド打ちで締め。今朝の東京は雨降りだったので、朝散歩できなかった私は20時~のトレーニングが格別に楽しかった。 お題に乗っ…

GW最終日はお金について勉強してみる【資産運用・超初心者篇】

今週のお題「おうち時間2021」 こんばんは。GW最終日。 東京の朝は風が強かったのですが、朝散歩するにはちょうどいい季節感でもあったように感じました。 弊社は暦通りなので、明日は仕事はじめとなります。早速お客様からメールもチラホラ来ており、少しず…

恋はデジャ・ヴ/GROUNDHOG DAY(1993)を観て、今を生きるということ【人生論】

今週のお題「おうち時間2021」 こんばんは。GWは皆さんどんな時間を過ごされているのでしょうか。 実家のある宮城県に帰省したかったけど、こんな状況なので今回はひっそり東京で過ごしております。五輪明けまでは、こんな状況が続くのでしょうね。 おうち時…

アラフォーだもの、更年期・閉経までに起こる身体の変化について考えてみる【尿漏れ】

こんばんは。今週木曜は祝日なんですね。 となると明日仕事したら、1日休みだ~嬉しい。 身体はいたって、元気ですけども、最近少し気になっているのが「尿漏れ」です。 センシティブな内容だからこそ、書いてみようと思います。 そもそも閉経に向けて、女…

決断する勇気【人生論】

こんばんは。日曜ですね。 昼間はいつも通りキックボクシングジムへ。 その前に朝早く起きて、洗濯やら読書(勝間さんが42歳のころに書かれた「不幸になる生き方」を読んだり、朝の貴重な時間を過ごしていました。 (読書なんて皆無だった私がこんな風に時…

環境を整える重要性 まずは自分を知るということ【人生論】

こんばんは。皆さんにとって今日はどんな1日でしたでしょうか。 THE会社員の私は木曜はもうラストスパートな気分。 夜はいつも通り、キックボクシングジムへ行き、名トレーナーが興行で不在だったため、現役選手がトレーニングしてくれたんですが、物足りな…

環境を整える重要性 仕事×インテリア・小物篇【仕事術】

こんばんは。 日曜昼間はキックボクシングジムへGO。お姉さんのように慕っているお姉さんが暫くお休みしていたのですが、今日久し振りにジムへ来てくれてとても嬉しかったのでした。 ところで、2月に引っ越ししてからというものの少しずつ、生活環境を整えて…

アラフォーだもの、人生のビジョンから日々のネタまでGoogleKeepないとやっていけません【仕事術】

こんばんは。今週の中日である水曜となりました。 朝から大雨だった東京ですので、朝散歩はいかず過ごしてましたら、歩数1000歩もいってないという日となりました(涙) これは不健康だわと。在宅で改善したいのはここですね。 さて、日課となりつつあるブロ…

アラフォーだもの、アンガーマネージメントなんて余裕?【仕事術】

こんばんは。現在、コアタイムが週替わりで変わるようになっていて、朝は10時45分~始業。ただ月曜朝はそうもいかず、朝散歩した後、9時ころから働いているわたくし。 さて、みなさん、週はじめの月曜はどんな日でしたでしょうか?? 話しは変わって、社会人…

Googleアナリティクス ユニバーサルアナリティクスとGA4の違いを知る 格闘の1日【ブログ初心者篇】

こんばんは。もう23時・・・・。今日は久しぶりに1日予定を入れていないフリーの日というだけあって 何をしようか、朝Googleカレンダーに時間刻みで予定を入れてみる。17時~ベッドで読書といれたのだけど、すやすや子供みたいに寝てしまい、起きたら21…

アラフォーだもの、心身の健康に情報収集は欠かせない【健康法】

こんばんは。THE会社員の私には、金曜夜は最高です。19時ころ仕事を終え、そのあとは自分のインプット時間。 今夜は勝間和代さんのからの学び時間を終え、、、、21:00~ごはんの支度。 支度しながら考えることは、ご飯の時間にどんなコンテンツを観るか…

英語学習におすすめのYouTuber

あっという間の夕方です。今日は午後半休で友達とランチして、ビールも一杯だけ飲み、だいぶ眠いです。 夜はキックボクシングジムへいくので、それまで回復させないと・・・ところで、朝8:00~NY在中の先生と英語オンラインレッスン。30分1本勝負で、…

40を越えなくても歯の健康には気を付けよう【健康法】

こんばんは。明日は午後半休を取って、友達とランチの予定を入れてウキウキです。今日は皆さんどんな1日でしたでしょうか。私がフォローしている精神科医でYouTuberでもある樺澤先生が、週単位でも目標を決めようと お話されていたので、早速今週する目標を…

環境を整える重要性 住宅篇

こんばんは。ブログを書き始めてもうすぐ1年が経とうとしています。そしてようやく、ブログ村のランキングに参加してみたり、Googleアナリティクスを設定してみたり 今更ですが、少しずつ進んでいる今日です。コロナ禍となり、早1年が過ぎ、会社からは定期…

恋愛がしたくなる映画 Vol.2

こんばんは。 4月の週はじめ月曜ですね。今日はさくっと仕事は18時半ころに切り上げちゃいました。集中力が続かず、納期が緩いものは後回しにする習性があるのですが、今日はどんどん手をつけ 作業が進んだような1日でした。やるじゃん、わたし!そんな…

恋愛がしたくなる映画 Vol.1

こんばんは。 今日1日はどんな日だったでしょうか。私といえば、朝はカナダにいる講師とオンライン英語レッスンから歯医者の定期メンテナンス行ったり、メルカリで売れた商品を発送したり、 メルカリで売るもの綺麗にしたり、そんな日。夜は久しぶりにごは…

ポジティブ3行日記

こんばんは。きょうは1日でしたので、新入社員の方、新1年生、、入社、入学式だったのでしょうけども 在宅だったので、肌で感じることがなく終えてしまいました。弊社は夕礼がZOOMで開催され、昇格した方などの表彰?がありました。私は、代表電話の当番を…

今日から4月スタート

おはようございます。4月1日ですね。今日も楽しくいきましょう!いい日でありますように。

人事発表に思う

こんばんは。今日は金曜で、やっと一週間か~という感じです。体重も順調に落ちてきて、夜に少しだけお酒を解禁しており、特に金曜夜に飲む白ワインは格別。仕事においては、今日人事発表があり、異動するひとや昇格するひとなど、組織変更の通達がきた。私…

言われて嫌なコトバについて考えてみる

こんばんは。今日も夜はキックボクシングジムへ行き、1時間筋トレからの軽くミッド打ち。なんだかんだで2時間も滞在。帰りはスーパーに立ち寄り2000円分の生鮮食品を購入。ここでも楽天ポイントを幅を利かせており、楽天ポイントと沿線のクレジットカード…

40歳をこえたら、眼の健康に気をつけよう

こんばんは。今日は午後半休を取り、いろいろと平日用事を済ませておりました。以前は会社近くの港区あたりの某コンタクトレンズチェーン店ていうのか、そこで買い続け、併設の眼科でみてもらい 購入していたのですが、会社にいくこともなくなったので、自宅…