TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

アフターコロナ、新たなコミュニケーションスキルを身につける

いよいよ、おこもり生活も終盤でしょうか。

経済優先になりつつあるように見えたり、見えなかったり。

21日を先ずは待ってみましょう。

 

さて、コロナ禍でいかに有意義に、楽しく過ごすかが、自分に課したテーマでした。

 

環境の変化で、これまでのように対面で営業ができない状況となり、一方でクライアントはもちろん、会社の人間ともオンラインでのコミュニケーションが主流となりました。

 

アフターコロナはオンライン上でコミュニケーションをいかに上手に図れるがか肝になっていくのでしょうね。

 

コロナ禍で始めたことをまとめてみます(メモはすべてGoogleKeep)

  • 睡眠時間7時間確保(スマートウオッチで可視化)
  • 自宅筋トレ(これまでは週1のkickboxingでトレーニングするのみ)
  • 散歩(毎朝が理想だけど、毎日はしていない)
  • マネー本(手をつけていなかったビジネス本多数)
  • 料理(以前より丁寧に、野菜を採ることを意識。ラーメンは一切食べなくなった)
  • 健康的な朝食をとる(以前は会社でコーヒーとセブンイレブンの菓子パンをとっていた)
  • ご近所応援プロジェクトで、個人事業主のお店を中心に買い物やテイクアウト利用
  • Amazonプライムで映画をゆっくり見る
  • 英会話コミュニティ入会(月額2,000円!)

 

個人的にはこの英会話コミュニティが特に気に入っています。

Facebook上で、毎日テーマ(動画付き・今どきのフレーズ・時事問題など)が送られてきて、そのテーマに沿った自分なりの答えを英語で投稿するというもの。

 

それ以外にも、英語学習で困ってることや役立つことをシェアするスレッドもあり、みんな同じ目的を持っているので、とても居心地が良いもの。

 

何よりFBってこんな使い方があるんだと再発見。

ほぼ、閲覧とメッセンジャーにしか活用してなかったけど、アカウント持っていてよかった!

 

全員初対面・総勢50名と初オンライン飲み参加

さて、この英会話コミュニティのZoomでオンライン飲み会があるというので、初めて参加してみた(/・ω・)/

そう、オンライン上でコミュニケーションスキルを上げるための一歩を踏み出したのです。(大袈裟、笑)

 

総勢50名の当然会ったこともない、見ず知らずの人とオンライン飲みですよ?

ハードル高いな~と思ったけど、自分を励ましながら「えええい」っとFBのコメントで参加表明。

 

「(さささ)参加します!」

 

時々こういったオンライン飲みや外国人講師交えて英語オンリーでオンライン交流などをやっているとのこと。

 

どんな流れ?

先ずは1分程度で全員自己紹介。今回は日本語もOK。もちろん英語でもOKですが、交流会なので日本語でさくっと。

Zoomブレイクアウトルーム

50人もいるので、やはりここは収集つかなくなるため、この後はZoomの「ブレイクアウトルーム」機能を使って、4人ずつグループ分けされて、30分交代で、2セッションしました。

 

ブレイクアウトは初めて使いましたけども便利ですね。

hostの方は各セッションに顔出しもできちゃうという優れた機能。

居酒屋でいうとグループごとに個室に分けられた感じですね。


Video Breakout Rooms

 

どんな方がメンバー?

日本だけじゃなく、海外から参加の方も。

本当にいろいろな方がいました。意外にも英語の先生が多かったです。

ある方は、子供たちに英語をおしえているそうで、ボキャブラリーが子供向けになるため、自身の英語力キープのため、入会されているとのこと。

 

男性・女性も上は60代の方もいて、challengeするのに年齢は関係はないよね、と教えられました。

私のセッションは、外科医の先生がいて、当直だそうで休憩の合間に参加されてました。本当はイギリスの大学へ留学したのに、コロナのせいで今は帰国されていて病院勤務だそう。

日本も多種多様!と興奮。

 

オンラインコミュニケーションスキルで大事なこと

先ずは、普段から身なりはきちんとすることでしょうか。

リングライトまで買えとは言いませんよ。(目がきらきら)

LEDリングライト - OhaYoo 外径8in USBライト 3色モード付き 撮影照明用ライト 卓上ライト Bluetoothリモコン 高輝度LED スマホスタンド付き 10段階調光 美容化粧/YouTube生放送/ビデオカメラ撮影用 収納ケース付き

 

在宅が続くと、つい服装も楽なものを着てしまったり、人と会わないと顔も緩んでしまう、それが人間というものです。

なので、普段からこうした自分を律しなくちゃいけない環境を整えておくのが大事。

私の場合は、この英会話コミュニティがある意味ムチとなっていると思います。。

 

日&英の自己紹介フォーマットを作っておく。(1分・5分とバージョン分け)

できれば、面白いエピソードをひとつ加える。

 

 自分を覚えてもらうフックになるようなKWを一つだけでも入れておくのがポイントでよね。

これは以前より作っていたのですが、肝心の趣味のKickboxingのこと言うことを忘れてしまい(涙)、場慣れしてないのが露呈してしまいました。

 

話し方のコツ

滑舌ははっきりと、そして画面の向こうにいる相手に気持ちが届けと願いながら堂々と話すこと。

個人的に参考にした動画はこちらです。

魚住りえさんのYouTubeで勝間さんとの対談の回(7:26~頃)でも触れてるのですが、

「壁に向かって話しましょう」と仰ってます。


【勝間和代&魚住りえ】夢の対談!よく伝わる話し方講座《後編》

 

コロナがなかったら、きっとこのコミュニティに入ることもなかったでしょうし、オンラインで見ず知らずの方々と飲むこともなかったな~としみじみ思ったのでした。

 

より身近に感じて、FBへの投稿もモチベーション上がったこと、そしてアフターコロナには、対面でオフ会したいな~とモチベーションになったのが収穫でした!

 

It's a blast!!

 

この時期どう過ごしたか、そして、どんな自分になっているか楽しみです。

 

#アフターコロナ

#コミュニケーションスキル

#オンラインコミュニケーション