TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

次なるステージへ

ブログを日課にしてるつもりが、平日になかなか記事が書けていない自分です。

 

さて、土曜日には全社会議がZoomで開催されました。80名弱がオンライン上で繋がる日が来るとは想像してなかったです。

 

代表から売上状況、予測、今後の会社の体制について等、話があり、各部門長から進捗上状況を発表。

 

オフィスは2部屋占有していたけれど、もう既に1部屋は解約手続きをしており、1部屋になること、なので、荷物も夏頃までに持ち帰らなくちゃならない。

世が落ち着ても、せいぜい20名出社までを限度に考えているとこと。

 

後回しにしていた、自宅の仕事環境整えることを急ピッチで進めないといけないな~。机と椅子が欲しいなとAmazonやインテリアサイトで見てたけど、良いと思うと売り切れだったりして、考えることは皆一緒のようですね。

 

これまではUQWifi(契約先はGMO)でしたが、自宅に光回線をひくことも検討。

VPN会社のネットワークに繋いで仕事するものの、やはりスピードが遅く効率が悪い。

Wifiはいま解約すると9,800円の解約手数料がとられるので、解約時期は要検討。

今後はこんな契約しないようにしないと^^;

 

そんな中、数日前に近くにある江戸前寿司を食べ放題で出してくれる大好きな寿司屋へ同級生の友と行ってきました。お互い距離を取りながら。。

飲食店は自粛営業ということで、20時まで営業とされている。

 

そもそもオープンすらしてないかも?と思ったが、営業しているとのことで予約を取り伺ってみると、当然のようにカウンターには所狭しと、食している人々がいて、とても驚いた。

端から見れば、私たちもその一員であるのだけれども。

 

今日も10日に一回行くスーパーへ買い出しに行くと、(20時頃)日曜だけど、居酒屋には人が賑わっていた。なんなら、チェーン店の「いきなりステーキ」もオープンしており、半分くらいは埋まっていたように思う。

 

6月1日~2時間開店時間延ばして22時までOK!となったからと言って、どうなるのかとは思うけども、どのお店も創意工夫しながら店を開けて、活気を取り戻しつつあるのかなと感じたのでした。

 

星野リゾートの星野会長が仰っていました。

こんな時こそ、クリエイティビティを発揮しようと。

シリーズで動画アップされてますので、オススメです。

 


新型コロナで蒸発する観光需要。星野リゾートはどう乗り切る?【NewsPicksコラボ】