TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

アメリカで抗議デモが起きていることで、MJを思い出す

こんばんは。平日にブログ書いたの初めてです。

 

今日は、家の中にゴキブリがいることがわかってしまい(在宅勤務)午後はほとんど仕事が手につかない状態でした・・・。

シンクの下にいたので、閉じ込めたままなのですが、ゴキマスターの友人に勧められた撃退グッズを買いにマツキヨへ。

この世で一番恐れているものです。

 

今朝、IGを開くとアメリカの友人だったり、企業や米女優さんたちが同じpostをしておりました。

 

#blackoutTuesday 

そう、真っ黒の写真に、Tagがついているpostです。

www.musiclifeclub.com

 

大前提として、私はアメリカに短期で数回行ったことがあったり、アメリカのブラックミュージックが割りと好きというくらいで、偉そうに人種差別問題関しては語ろうとは思っておりませんが、ただ自分で実際に経験し、感じた事をお伝えしようと思います。

 

まだ10代で洋楽を聴くようになった頃、Michael Jacksonを知りました。

理屈なしにただただ凄く魅了されて、そこから彼の自伝やルーツなど書かれた本も沢山読んだものです。

こちらは唯一の自伝 #MoonWalk

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

 

MoonWalkしてたら、誰が見てもMichael!ってなりますよね。

 

黒人なのは理解してましたが、本など彼のインタビューなど見ればみるほど、黒人であることが非常に根深いものなのだと理解したのです。

 

日本でしか育ってない私には、想像を絶するもので、差別というものがどのくらいのものなのか全く理解できませんでした。

 

そうです、理解できるものではないということが、”解った”のです。

 

皮肉にも有名な事件となりましたが、彼は白人警官の恨みを買い、裁判沙汰となりました。白人警官はどうしてもMichaelを陥れたかったのです。

 

その時の彼の訴えた動画です。英語が理解できなくても、優しい口調で訴える彼の嘆きが伝わってくるはずです。

こんな仕打ちを受けても、最後まで彼は闘っていました。

そして、最後は勝利したのです。

www.youtube.com

 

今回の件で、私が大好きなYouTuberで、ロスで英語スクールも運営しているJun先生もこの件で動画アップされており、ロスの状況やご自身の気持ちを分かりやすく、熱い気持ちをもって、英語と日本語で話してくださってます。

www.youtube.com

 

自分が出来ることを一歩ずつやっていきます。

 亡くなったジョージ・フロイド氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

#Hapa英会話

#MichaelJackson