TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

脳を鍛えるには運動しかない!

今日はキックボクシングジムの日。

 

2年前から通い始めて、週1回2時間トレーニングを続けてきた。

それ以上はどうせ通わない(家から5分のところにあるのに。。)と思っていたので、

かたくなに週1で通していた。

 

だが、今年に入りコロナショックで状況は一変。

 

営業職の私は毎日1万歩が普通だったが、もはや1日1000歩以下の日もしょっちゅうとなる始末。

歩数は1日 1/10にまでなってしまった。

 

そして案の定、お腹周りがぷよぷよしてきた。

お肉がつくスピードたるや、うちのWifiより速い。

 

挙句、昨日のブログに書いた通りこの1か月メンタル面で打撃を受けた私は女性ホルモンのバランスも崩しているがゆえ、基礎体温も思うように上がらない。

(低体温というやつで、36.2~36.4程度が続いていた)

 

ついでに減るどころか、体重が更に数キロ増えた。

ここ数年見たことない数字だった。(衝撃)

 

ここで考えたのが、自分にとって嫌なことって何だろう。

こうなりたくない為にはどうしたらいいのだろうか。

 

  1. ぶよぶよの40代のおばさん体形にはなりたくない。
  2. 締まった身体で気持ちよく、老後も過ごしたい。貯金ならぬ貯筋。
  3. 運動不足で、クリエイティブ思考を停止させたくない。
  4. 太っているうえに仕事のクオリティまで下げたくない。

前々から、読もうと思って「欲しいものリスト」に入れていたが、ここで買うことにした。

本がなかなか読めない私は「ショック療法」を取り入れているのですが、これ読んで影響されちゃおうと。

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

思い起こせば、7月中旬からH君病にかかっていたが、こんな自分が嫌だし、彼もそんなこと望んでいないだろうと思い、8月からほんの少しずつ出来ることを改善。

 

プランをGoogleKeepに入れ、Googleカレンダーに期限を設定。

日々のフィードバックもこれまでより細分化してカレンダーに入れるようにした。

 

ジムを8月週2回

毎晩晩酌していたが、控える。(まだちょっと自信ないから、平日のみ)

体脂肪率 23~24%(9月末)

筋肉量 40~41kg(9月末)

睡眠時間を戻す(7~8時間)

 

運動は身体を鍛えて免疫効果を高めたり、運動後の爽快感は何物にも代えがたいのは、運動好きの方ならみんな感じていることですよね。

 

あとは個人的には、運動後の仕事や自分勉強がはかどるってことを身をもって実感しているので、どのような知らない情報が詰まっているか今から楽しみにしたいと思います。

 

#脳を鍛えるには運動しかない

#運動

#キックボクシング

#GoogleKeep活用法