TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

自分の強みの見つけ方を客観的に教えてくれる。ストレングスファインダーとは?

アラフォーにもなって、未だに自分の良いところが分からず錯綜する日々。

 

これが目下の課題で、やりたいこととか、好きなこと、得意なこと、っていうけど私自身のことはよくわかっていない事も多い。

 

20年弱、営業職についていて、営業自体は天職だとは思っているけど強みってよくわからない。自分では当然のようにやっている細々したことはあるけども、それが強みになるのか。女性ならではの気の利かせだったり。

 

この本をご存知でしょうか。

大学生の時に読みたかった1冊。

いや若いころの私はきっと気にも留めなかったから、今なんだろうな。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

本にはシリアルナンバーが付与されていて、WEB上でシリアルナンバーを入力し設問に答えると、自分の強みとなるTOP5資質を教えてくれます。

(TOP6~以上知りたい方は、別途有料。中古本だとシリアルナンバーついていないので、必ず新しい本を買ってくださいね)

 

本にはその資質の説明が書かれています。

 

私の結果は以下の通り。

 

1)最上思考

最上思考個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目する。優れたものを最高レベルのものに変えようとする。

 

⇒幼き頃からこの傾向あり。その割に努力もしない上にプライドだけ高い子供でした。。

 

2)運命思考

あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えている。この世に偶然というものは存在せず、ほぼあらゆる出来事には何等かの意味が存在すると確信している。

 

⇒はい、とても確信しているタイプです。

ただ口に出すと安っぽくなる気がして、私がこんなこと考えているなんて妹すら知らないでしょう。。

 

3)個別化

一人一人が持つユニークな個性に興味が惹かれる。異なるタイプのひとたちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作りあげることに長けている。

 

⇒チーム作りに長けているかは?ですが、個性を尊重したいタイプです。足を引っ張るひと、単なる目立ちたがりやの個性派は苦手です。

 

4)着想

新しいアイディアを考えるのが大好き。見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことが出来る。

 

⇒スティージョブズのConnecting the dots に影響受けているタイプなので。。。

 

5)信念

核となる普遍的な価値観を持っている。これらの価値観は彼らの人生に明確な意義をもたらす。

 

⇒迷走する私でも譲れないものも幾つかもっております。

 

ーー

割と腑に落ちて、納得いくものでした。

ちゃんと専門的にみられることってないから、いい機会でした。

 

人間を通すとどうしてもその人フィルターがかかってしまう。

それはそれで、ひとつの答えではあるけれどね。

 

いま副業の構想を練っているのですが、会社員の自分ではなく、ありのままの自分でいられるフィールドを作りたいと思っています。

 

DX(Degital Transformation)×遊び心を取り入れたSNSコミュニティが作れたらなと。

 

1度しかない人生ですからね。いろいろチャレンジあるのみ!