TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

TOEICの勉強時間をどうやって確保しようか

こんばんは。皆さんは仕事後の時間をどう使っていますか?

 

もっと言うと、スケジュールはどう管理されてますか?

 

きっちりGoogleカレンダーに細かく入力されているのでしょうか。

7~8時はごはんタイム、9~10時はYouTubeといったように。。

 

引越し、手術と続き、すっかり後回し(だいぶ遠くに追いやっていた)・・

それは、週末に控えたTOEICのテスト・・・

 

元々はコロナになる前の2020年2月ころにテスト受ける予定でいたが、コロナで延期となり、ようやくテストを受けれるようになり、申し込みし抽選で当選したのだった。

 

腰の重かった私の背中を押したのは、NY出張へ一緒に行った某企業代表の女性社長のFBに刺激を受けたからだ。

 

その女性社長(50代半ばの方だと思う)は学生時代からきちんと定期的にTOEICを受けており、自身最高得点を記録したそう。(確か900点台)

 

こうして自身の学びをブラッシュアップしていて、おまけに明るくてとてもユニークな方なのだが、こんな方こそ、私の理想形である。

 

 

今週に入ってもカレンダーに(英語勉強)と入れてもなかなか手がつかないわたし。

テスト1週間切っても、火がどうしてもつかなかったのだ。

 

やる気とはやり始めないと出ないのだ(By 樺澤先生)

 

仕事後にスケジュールに入れても、やり始めると眠くなる。😢

 

どうしたらいいのだ。

元来、焦ることがなく、良くも悪くもマイペース。

 

今回のTOEICテストの位置づけを変える作戦にしてみた。

 

正直、受けるのは20年振り。スコアの目標は500!(低いw)

英語は好きだけど、TOEICはちょっとしたコツがいるから、英語ができるだけではスコアは取れないんですよね。

 

「自分の実力を思い知ろう!」

 

とした。

 

何がわかっていないのか、できない自分をどう感じるのか、悔しい思いをきっとするはずだから、それをバネにしようと。

この経験はとても大事だと思っている。(アラフォーでこんな事大きな声で言えるはブログくらいですねw)

 

そして、一番大事なこと、それは なぜTOEICの勉強をする必要があるのか?

 点数が良いと転職に有利になるから?

自慢できるから?

 

改めてこうして整理してみると、今更ながら、やる気が出てきた。

なんなんだ?笑

(何度も言うけど、あと3日しかない😢遅い!)

 

ブログってアウトプット&頭の整理にいいツールだな~。

 

目標設定×体力×食事×睡眠

 

自分を整えると、世界も変わる。

 

早く寝て、朝ウオーキングからのTOEIC勉強しようっと。