TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

環境を整える重要性~自宅の電気代高騰につき、Wifi代から何までいろいろ見直してみる

こんばんは、金曜夜はなんとも言えない解放感に包まれますね。

気が付けば3月も中旬に差し掛かっており、特に理由もなく、焦っているような感覚に陥ってます。

電気代高騰が話題となってますが、都内一人暮らし、1Kに住む、こんな私にも同様にのしかかる!

1月の電気代を見てびっくり!

7000円台の請求だった。いままでで一番高かった気がします。

因みに現在のもろもろの契約先 →は今後の予定

携帯 au →格安SIM
電気 auでんき → ひかり回線とセットなどで安くなるところ

→こちらのエネチェンジでシミレーションしもしてみたり。悩む
enechange.jp

Wifi FUJIWifi(1日10G上限)→上限1日5g程度に/自宅はNURO光へ変更?
icloud(現在50G契約中) →GooglePhoto、AmazonPhotoの併用(Amazonプライム入会前提)


電気代にもびっくりしていたけど、ここ数日Wifiの通信量の減りが早い気がしている。
上限設定のあるWifiが上限達成してしまうと、とても不自由である。

動画作成もしているから、写真をクラウドから動画アプリにDLするのに、物凄く容量を使うのだ。
アップロードも同様。

Wifiのカウンターみてるとひやひやもの。

外回りだったので、Wifiが重宝していたけど、在宅メインなので切り替える踏んをつける。

そう、自宅は光回線をひくことにした。(今日決めた)

いろいろ条件をみていると、プロバイダー各社キャッシュバックだったり、なんだか賑やかだ。
でも、どこがどう違うのかわかりにくい。

価格ドットコムで比較チェック

kakaku.com


auユーザーの私にはSo-netやauひかりが相性よさそうだけど、auは解約したいから、そこと紐づけするのは避けたい。

はたまた楽天ひかりもあり、頭の中はぐるぐるしていたのだが、そうこうしてるうちにNURO光へたどり着く。

NURO光とは?

NURO光も調べてみるとSo-netのサービスなんですね。

ややこしいのはSo-net光 という別サービスも存在しているということ。
(彼らの中では、きちんとすみわけされている模様)


NUROのほうが次世代的なようで、通信速度も2Gbpsだったりとても快適そうだ。

そしてIT系の友達にも軽くメッセしたところ、現在はSo-netだけどNUROへ替えたいとレスあり。
どうやら彼女の周りでも最近NUROに替えて、快適になったと聞いたからだそう。
彼女の使うSo-netひかりは、ZOOMが落ちることがあるらしい。

NURO for マンション

調べてみると、うちのマンションはNURO for マンションの対象だったので、通常で申し込むより安くなることが判明。
これはマンションの住人でNURO使っている人が多いほど単価が安くなるという面白い仕組み。
どうやら月2700円程度で済むとのこと。嬉しい!

↓参考
nuro.jp


ネットではサポートが低評価だったけど、思いったら吉日ということで、サポートと直接話せるチャットボックスへメッセしてみると
担当さんが良かったのか、とても素晴らしい対応だった。

的確な回答と配慮に感激。
(でんきの話もしたら、東京電力の従量電灯B以外だと高くつく可能性があるから、気をつけてくださいと教えてくれた!)に感激。

でんきに関しては、料金シミュレーションができなかったので、LINEチャットへ質問し返答待ちとなっている。

マンション的にはOKなので、通常は1~2週で開通するのだが、NUROの工事が必要なマンションだそうで1か月~かかる模様。

明日もう少し冷静に見直して、NURO光申し込もうと思います。

(ここまでくると NUROのいいところだけチェックして終わりそう。。いかんいかん)