TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

営業とは?

こんばんは。今日の昼間は忙しかったな。

コロナ前の営業職のときは外回りして、簡単な受発注対応はコールセンターへお願いし、会社にかかってくる代表番号もとらなかった。

現在は在宅のため、コールセンターのメンバーと外回りのメンバーをひとまとめにし、私も代表番号の電話を取るのだが、
かかってくる電話は発注や問い合わせなので、自分のお客様のこともままらないうちに、同時に対応するため、結構ストレスだと気付いた。

でもこれって会社の決めたことなので、会社へ文句を言うつもりはないんですよね。

ただ私にはこのスタイルは合わないと思っていると認識することが大事だなと。

3月でお客様からの来期に関する相談系が多く、すぐ回答できるものばかりではないので、単発のこうした案件を対応していると、
じっくり相談に向き合う時間が、なかなかない。

会社の業績が良くないのも理解しているので、こうして全員で向き合う仕事のやり方は仕方がない。

問題は、今後転職しても営業のスタイルは今どの会社も似たようなものかな?ということ。

自分の生きる道を模索し、毎度ループして、よくわからない出口にでてしまうことが常だったわたし。

最後まで思考の体力が持たない、途中で諦めていたのだ。

きっとこの先、後悔しそうだから、一歩進もう。(決意表明)

今週末も独立してフリーで仕事をしている友と会うので、いろいろ聞いてみよう。

2021年もこのままじゃ、嫌だな。