TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

人生の優先順位

こんばんは。あっという間の月曜ですね。

昨日の東京は豪雨。毎週通っているキックボクシングジムはお休みしました。

実家のある宮城では昨日また大きな地震があり、心配です。
これからまた同じ規模の地震があるかもと予測されています。

地震がくる前提で気をつけて過ごさないといけないなと思ってます。

ところで、時間拘束される会社勤めの方は特に、、ですが、1日の優先順位どうつけてますか。

残業入れて、朝から晩まで約7~8時間程度 仕事に縛られているわけですね。

テレワークなので、通勤時間はなくなったけど、残りの起きてる時間は限られているわけで
そうなると優先順位をつけて作業しないと、大事なことが手つかずになってしまいます。

私の1日のスケジュールを書いてみる。

平日

7:30~8:00頃 起床
8:00~8:30頃 朝散歩
8:30~8:50  シャワー
8:50~9:10  ご飯など、支度
9:15~  始業
17:30   終業(残業をできるだけしないように調整)
18:30~19:30 お客様から電話きて、2件程度対応

19:30~20:30 YOUTUBE/インスタ/LINE返信 等
20:30     晩御飯支度
21:00     晩御飯
21:30~22:00 オンライン英会話レッスンの予約(2件)
21:40~23:00 オンライン塾のセミナー聴講(22:30頃まででいったん終わらせる)
23:00~23:30 オンラインサロン英語の1トピック チェック
23:30~24:00 お風呂
24:00~24:30 就寝

可視化してなかったからよくわかっていなかったけど、仕事を終えてから4~5時間程度しか
自由な時間がない。

拘束時間が多い仕事から、少しずつ離れていきたいのだけど、どうにも私には何ら軸となる仕事や生きたかが見当たらない。

もうすぐ4月になろうとしているのに時間だけが過ぎていくことに焦りも感じる。

焦りを感じるということは手を付けていない、行動していない証拠でもあるのよね。

私たちは優先順位をつけるのが苦手だそうだ。

自覚して、自分がどう生きたいかを自分に尋ね、不要なコトやモノ、ヒトを取捨選択する癖をつけよう。

そうしたら、おのずと見えてくるよね。