TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

ポジティブ3行日記

こんばんは。

きょうは1日でしたので、新入社員の方、新1年生、、入社、入学式だったのでしょうけども
在宅だったので、肌で感じることがなく終えてしまいました。

弊社は夕礼がZOOMで開催され、昇格した方などの表彰?がありました。

私は、代表電話の当番を引き受けて、ちょうど電話もかかってきたので、社長の話以外は
何も聞くことができず終えてしまいました。

そんな昼間。。

親友から突然の電話

ところで、大学時代からの親友がおり、かれこれ20年以上のお付き合いです。

先日突然LINE電話があり、どうしたのかと思いてに取ると、少し気分が落ちているとのことだった。

それをきっかけに最近FaceTimeで連絡をしています。

大学時代のころは、よく電話しましたが、大人になってから電話する機会は殆どなくなりました。

電話が鳴ったときは何か緊急事態のときくらい。

彼女は結婚もしており、子供も小さいのですが、こういったケースですと独身の私は遠慮して、イベント時以外はそんなに連絡しなくなります。

幸か不幸か、彼女がそういった状態になり連絡するようになったことで、また絆が深まったような気がしているのです。

落ち込みや不安、恐怖といった感情がいま彼女の脳内を占めている模様。

樺澤先生をはじめとして、これまで学んだ脳科学、心理学から学んだことを彼女にも伝えてみています。

ポジティブ3行日記

その中に、ポジティブ3行日記というものがあります。

今日あったいいことをを1行×3で書く=アウトプット する作業です。

自分を客観視することもでもあります。

私にとってのポジティブ3行日記の一つは、彼女から相談、頼られたということ。

とてもうれしかったのです。

医者ではないので、彼女を治療は出来ないけれども、彼女にあった方法が見つかるよう情報を少しずつ伝えていけたらな。。

答えをすぐ教えるべきか?

こんなYOUTUBEがあるよ、本があるよ、って答えをすぐ出すことは出来るけど、彼女が自分で気づいて、自分で調べようという気にならないと身にならないのですよね。

もう少しぐっとこらえてみます。