TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

40を越えなくても歯の健康には気を付けよう【健康法】

こんばんは。

明日は午後半休を取って、友達とランチの予定を入れてウキウキです。

今日は皆さんどんな1日でしたでしょうか。

私がフォローしている精神科医でYouTuberでもある樺澤先生が、週単位でも目標を決めようと
お話されていたので、早速今週する目標をGoogleKeepに入れてみました。(もう半ばだけどw)

大きなビジョン>中長期的なビジョン>、、とブレイクダウンしていくと、今何をしなければ
ならいか見えてきますよね~。

仕事だけじゃなく、健康面も同じでして、40をこえてから、自分の身体をいたわることをやっと覚えました(笑)

身体が不調と訴える時には結構進行している場合が多いんですよね。

そう、特に 

「歯」です。

歯は痛みを覚えたときは、結構進行しているケースが多いという、、厄介なものです。

私は、10年ほど前に虫歯だらけだった歯をすべて治療しました。

近所で見つけた全幅の信頼を寄せる歯医者のT先生。

当時から勉強熱心で技術の素晴らしさはもちろんですが、HPにきちんと治療費を書いているのです!
そんな歯医者さん見たことなかったので、驚きでした。

会社の歯科検診でも施した治療をみて、健保の先生から褒められたものです。

ただ、10年も経つと かぶせた金属も欠けてきたり、他にも歯周ポケットの深さも深くなっている箇所があるなど
メンテナンスが必要と判明。

ということで、大きな虫歯はないけど3か月に1度通っています。
ついでにホワイトニングも施術してもらっており「パウダーホワイト」というケアをしています。(1回3000円くらい)

いわゆるホワイトニング(自宅と病院でがっつり)よりもライトなケアで安価にできるのがメリットです。

歯周ポケットとは?

「歯周ポケットとは、歯と歯ぐきの境目の溝をいいます。
歯は歯ぐきとぴったりくっついているように見えますが、実は歯と歯ぐきの間にはわずかな隙間があります。2mm以下の溝なら問題はないのですが、深い溝になると汚れがたまりやすくなります。汚れが入り込むことからポケットと呼ばれています。」


www.ha-suita.com

深さは浅くならないそうなので、これ以上深くならないようにするには、磨き残しなどないように綺麗に歯を磨くことが重要とのこと。
私の場合は奥歯に深い歯周ポケット(5mmなので結構進行してる涙)があり、とても磨きにくいので、歯間ブラシやデンタルフロス(私は糸巻きタイプ)で歯の隙間に入れ磨かないといけません。


私はこれを常備してます。


あとは持ち歩きようにこちら。口臭の気になる方には特におすすめします。ドラッグストアでも売ってますよ^^



2019年に母が癌になり、手術する前に歯の治療をしていました。

何故なら、手術中、痛みで歯を食いしばるそうなのです。そのため、歯のカバーを作ったのですが、そもそも歯の健康状態も大事だということで、虫歯治療にあたっていたのを
思い出します。

悪くなる前に通っておいて損はないので、これを機に自分の歯の健康状態も見直してみてくださいね。