TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

アラフォーだもの、心身の健康に情報収集は欠かせない

こんばんは。

THE会社員の私には、金曜夜は最高です。

19時ころ仕事を終え、そのあとは自分のインプット時間。
今夜は勝間和代さんのからの学び時間を終え、、、、

21:00~ごはんの支度。
支度しながら考えることは、ご飯の時間にどんなコンテンツを観るかって考えるのが好き。

そうなんです、このご飯時のコンテンツ(YouTubeがメイン)をとても重要視しています。
テレビは好きな番組だけ予約し、つけることはありません。

今宵の学びの先生は 産婦人科医 高尾美穂先生です。

先生のご紹介はこちら。メディア出演もある先生なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
先生のミッションは「全ての女性により良い明日を」とのこと。

www.mihotakao.jp



www.youtube.com


音声のみなのですが、寝る時間前をめがけて発信しているようで、内容もさることながら
声のトーンも穏やかで、聴いていて、居心地がいいのです。

男性の方にもぜひ聴いていただけると、女性という生き物のことが少し知ることができるかも(笑)

もし会社内での女性との関係や奥様・彼女との関係で悩んでいるようなら、改善の一助になると思います。

そして1日中、PCと格闘した目を休めるのに、音声のインプットはとても楽です。

私自身、4年くらい前あることをきっかけに自身と向き合うこと、自分を労わること、自分の身体を大事にすることが
どれだけ大事かを思い知り、とくに 医者(脳科学・精神医学・外科)・心理学などを中心に情報収集しております。

皆さんは情報収集、どうやってされてますか?

ざっくりザッピング?
好きなインフルエンサー
SNS
ハッシュタグ検索?
Yahooトップニュース?

いま世の中にたくさんの情報があふれてますよね。

まさに玉石混淆状態で、何が正しく、何が誤っているのか。間違えた情報を得ていても誰も助けてくれない時代。

自身でその目を養わなければなりません。

私はYouTubeであれば、いわゆるインフルエンサー系ではなく、その分野の専門家の方々からを情報を得ています。
その先生が参考にされた本もあれば、同様に参考にすることも。

今回先生は一番大事なのは「睡眠」とおっしゃってます。
食事・運動も大事なのですが、これらに比べて、ないがしろにされがちだからと。

いろいろな先生の話や書籍も読みますが、「睡眠」の重要性はどの先生も仰ってます。
何故、それほどまでに「睡眠」が重要なのか。

睡眠の質ってどうはかる?

個人的には、毎晩Fitbitで睡眠スコアを測っています。眠りについた時間、レム睡眠、ノンレム睡眠も表示されます。

毎日測る最大のメリットは、「変化に気づける」ということです。
腕に巻いてさえいれば、測れるので手間でもありません。


睡眠には、昼間のパフォーマンスをしっかり上げる、もやもやしていたものを整理する、などいろいろな働きがあります。

ただ一方で、そもそも睡眠不足で寝れないという方もいると思います。

自分の身体がいまどういう状態だから寝れていないのか。

自分と向き合うチャンスなのかもしれません。

なにかしら、ご参考になればうれしいです。