TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

Googleアナリティクス ユニバーサルアナリティクスとGA4の違いを知る 格闘の1日【ブログ初心者篇】

こんばんは。もう23時・・・・。今日は久しぶりに1日予定を入れていないフリーの日というだけあって
何をしようか、朝Googleカレンダーに時間刻みで予定を入れてみる。

17時~ベッドで読書といれたのだけど、すやすや子供みたいに寝てしまい、起きたら21時!
4時間も寝ていた・・・


さて、週目標に「Googleアナリティクス設定」と入れており、即設定し、完了~と思っていたわたくし。

※注意:私はIT専門家でも何でもない、ごく普通にブログやりたいだけの人です。

時間をおいてチェックしたものの、全くデータが反映されない。(アクセスがさほど無いにしても0!はないよね・・)

昼間にいろいろ調べたけど、用語も??なので、そこから調べたりして一向に進まない。

21時に目が覚めたら、どうやら頭がさえている!昨日話したばかりの「睡眠」の重要性を肌で実感。(どうでもいい余談)

さて、腰を据えて、はてな側の設定とGoogleアナリティクスについて、やり方を読み返すと大間違いもいいところだった。

Googleアナリティクスには「2つのアナリティクス」がある

Googleアナリティクスといっても現在、「ユニバーサルアナリティクス」と次世代「GA4」2つのアナリティクスがあることが判明。

2つの分析方法とでもいいましょうか。

ユニバーサル~は現在もありますが、おそらく今後はGA4へ移行されていくだろうとのこと。

ただ、はてなブログGoogleアナリティクス設定を見ると、「ユニバーサルアナリティクス」の設定方法しか書いていない。

「えーーーーーー(涙)」

そして、私が設定したと思っていたGoogleアナリティクは「GA4」のほうだったのだ。(何も知らず設定すると今のデフォはGA4らしい)


はてなブログ×GA4設定でやっとたどり着いたのが、こちらの動画です。(はてなブロガーの方のようすね)

とても親切でわかりやすい動画でした。大変助かりましたので、シェアします。
ストリームURL(自分のサイトのURL)の入力個所も「http~〇〇 /」→この最後の「スラッシュは消す」事など、(私は消してなかった!)、初心者には見落としがちな点も
補足ありがたい限り。

https://www.youtube.com/watch?v=fWIPbBVOink


先ほど見たら、アナリティクスにリアルタイムで表示されていたので大丈夫なはず!;;
油断大敵。まだまだ格闘が続くかな。