TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

アラフォーだもの、人生のビジョンから日々のネタまでGoogleKeepないとやっていけません【仕事術】

こんばんは。今週の中日である水曜となりました。

 

朝から大雨だった東京ですので、朝散歩はいかず過ごしてましたら、歩数1000歩もいってないという日となりました(涙)

これは不健康だわと。在宅で改善したいのはここですね。

 

さて、日課となりつつあるブログですが、友人に「在宅なのによく書くネタあるね~」と言われたので、それをネタにしたいと思います(笑)

 

皆さんは、自分の将来的なビジョンからはたまた日々の細かいToDoはどうやって管理されていますか?

 

私はすべてGoogleKeepに入力しています。

下記、記事もご参考ください。

みると、Keepの記事はたーーーくさんあるので、私が機能なんぞ説明する必要はないので・・・ 

www.topgate.co.jp

 

↑(全く存じ上げない方の記事ですが笑)これ読むと機能がよくわかります。

 

手入力、音声、イラスト機能までついていて、万能だな~と一番利用しているアプリだと思います。

 

今やGoogleのアカウントをもっていないひとを探すほうが難しいくらい、Googleはこの日本においても利用者多いですよね。

 

会社でも法人のGoogleアカウント契約してますし、個人的にもGoogleは2つアカウント持ってます。

 

Gメール開くと、右上の「GoogleApps」(□のまとまった正方形のボタン)をクリックすると、そこにKeepが隠れています。

携帯はデフォルトで入ってないと思うので、ダウンロード(無料)してください。

 

ここからが私の活用法です

 

まず、カテゴリーごとにメモを分けていています。

 

手帳を持たなくなったので、ビジョンなんかも全部入れちゃってますので、この間ニュースにもなってたように公開設定を間違って人に見られたら、とても恥ずかしい。。

 

1)人生のビジョン

2)年間のビジョン

3)週間のビジョン・目標

4)2021年新しくはじめたこと

5)2021年やめたこと

6)直近で購入するもの(食材など)

7)直近でやること(雑用系)→この後、Googleカレンダー

6)ブログに関すること全般

7)英語に関すること全般

8)アイディア・思いつき

9)本

10)映画

・・・

 

こんな感じです。(もっとありますけどねw)

 

Keepに入れて、Googleカレンダーに具体的なスケジュールを入れる流れにしています。

 

良い点は(済!)ということでメモから消してもまた打ち込むと過去の履歴からメモを復元させることができること。

チェックボックスから削除しても「アーカイブ」されていて完全には削除されていない)

 

ただ食材とかは消すのですが、アイディアや達成したことは消さず(済)と入れて、いつでも見えるようにしています。

 

脳の仕組み上、「ひらめき」とは一瞬で消えてしまうそうなのです。

 

その際、すぐ「KEEP!」に入れる習慣を入れておくと、みなさんの素敵なアイディアを残すことが出来ますし、必要な時にいつでもアイディア取り出し可能となります。

 

書くことも好きなので、勉強系はノートを使いつつ、この手の内容はこうしたツールを使って、すみわけしています。

 

上手く活用するのも大事ですよね。

 

不要なアプリは消して、Keepをまだ使ってない方はぜひ試してみてください。

 

では今日もお疲れ様でした!