TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

エクオール検査 ソイチェック検査キットを購入【更年期を迎える準備編】

こんばんは。ここ2日連続暑い日が続いている東京です。お陰様で朝は気持ちよく朝散歩へ行けています。

ただ、先週のいつだったか右肩甲骨が苦しくなり、PCを打ち続けていると結構つらいのです。

 

メールは音声入力も併用してますが、句読点だったり誤字脱字もあるので、PCに打つこともしばしば。どうしたものか。

 

ところで、以前より購入しようと思っていたのですが、楽天お買い物マラソンが27日(木)まで実施中なので、それにあわせてやっと購入しました。

 

更年期に差し掛かり、情報収集している中で知ったのです。

 

更年期世代の皆様、エクオール、つくれてる?足りている?

「ソイチェック」は、尿中のエクオール量を測定する検査キットです。病院にいかなくてもご自宅で調べることが可能です。


大豆イソフラボンをもとに、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする「エクオールを体内でどれくらいつくれているかを調べます。

 

 

日本人の女性2人に1人がこのエクオールを作れないそうです。

作れないとどうなるか??

ない場合は、どう対策したらよいでしょうか。

 

高尾先生がおまとめくださっているので、ご参考ください^^

www.youtube.com

 

今週キットが届くのですが、私はどちらでしょう。。。。

 

平日お昼は大豆を摂取しているのですが、エクオールが産生できない場合は、残念ながら意味がほとんどなかったりするそう。。

 

なかった場合には、大塚製薬から出てる「エクエル(サプリメント)」を摂取が有効とのことですが、まずは結果をチェックしてみたいと思います^^

 

 「エクエル」とは?

エクエル含まれる、大豆由来の機能性成分エクオールが、エストロゲンによく似た働きをし、女性特有の変化を穏やかにします。

 

もしまだご存じない方や男性でも奥様やパートナーが更年期に差し掛かっているような方でしたら、ご参考にしてみてください^^

 

今日もお疲れさまでした~!