TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

GW最終日の前夜にすることとは

GW最終日、雨の東京です。

気が付いたら辺りは暗くなってきているけど、夜には流行りのオンラインレッスン(しかもキックボクシング)なので、テンション保っておきたいところ。

最終日の前夜にすることは映画を観ようと思っていたけども、どんなタイトルがいいかな~といくつかリストアップ。恋愛ものに浸るか、ヒューマンドラマ系にするか。。

ダークナイトThe Dark Knight(2008)

最終的に選んだのが「ダークナイト(2008)」

ダークナイト (字幕版)

 

ここ数年すっかり映画から遠のいていたけど、ずっと渋って入ってなかったAmzonプライム加入きかっけで映画や海外ドラマを見直している。

固定費はできるだけかけたくないけど、このご時世でAmazon利用する頻度が増えたので昇格させました。(偉そう)

ジョーカー・JOKER(2019)

アマプラで昨年2019年10月公開された「ジョーカー」を今更?やっと見て、(+月額利用500円とは別で+399円支払えばレンタル視聴可)2008年公開のダークナイトもう1回みたいなと思ったのがきっかけです。

ジョーカー(字幕版)

 

2人のジョーカー

ダークナイトのヒースレジャーのジョーカーとホアキンフェニックスのジョーカーよく比較されているけど、好みなのかな~て思いました。

そもそも、ジョーカーになった、なってしまった経緯がお互い違う。後者のジョーカーが日本でヒットしましたけれど、それって結構怖い現象でもありますよね。

本当は心優しい主人公なのに悪に変わっちゃうわけですからね。

ヒースレジャー・Heath Ledger(‐2008)

もう大好きな俳優さんでした。このダークナイトで演じたジョーカーも素晴らしかったけども、「ブロークバックマウンテン」(2005)もおすすめの映画です。

家でなかなか自然と触れ合う時間がない方は、自然の映像美、素晴らしい俳優の方々にビジュアルだけじゃなく、演技にうっとりできます。

この映画は監督のキャスティングも絶賛されていて、今では有名なアンハサウェイなども出演しています。

(↓いま契約上の問題とかでアマプラでは視聴できないそうですが、ご参考までに)

ブロークバック・マウンテン (字幕版)

ホアキンフェニックス・Joaquin Phoenix

ホアキンフェニックスは、こんなに素敵な俳優になると思っていなかったです。(本当に偉そうにごめんなさい!)

映画を好きになったきっかけは中学生のときにみた不朽の名作「スタドバイミー」

そう、ホアキンの兄であるリバーフェニックス出演の映画です。

 

オスカーで主演男優賞を獲得した際のスピーチで、最後はリバーが言ったことばで締めています。

When he was 17, my brother wrote this lyric. He said, “Run to the rescue with love and peace will follow.” Thank you.」

 

僕が17の時、兄がこんな歌詞を書いた。

「愛をもって救済へ向かえ。そうすれば平和がその後を追うだろう」と。

ありがとうございます。


Joaquin's Oscar speech with Japanese Subtitles

 

素晴らしい世界に私たちを連れていってくれる役者さんや映画って、いいなと思ったGWでした。