TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

人に頼む技術とは

気が付いたら、最後にブログを書いてから1か月も経っていた。こうして、やめていく人が多いんだろうな~なんて思いながら。

 

緊急事態宣言解除から東京都知事選まで、あっという間に日々が過ぎていく。

ブログは書いてなかったけども、地道に読書したり、英会話学校再開、キックボクシングジム再開、状況が変わっていった。

 

読書は好きだけど苦手。

本を読んでいると別なことを突然考えだして、何かアイディアが浮かんだりする。せいぜい、数ページ読むのがやっとだった。

 

そんな私でも読めた本がこちら。とても読みやすいし、企業に勤めている方はもちろん、社会心理学に興味ある方にはお勧めです。

 

人に頼む技術コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学

 

社会心理学とは?

心理学というといろいろありますが、「私たちの暮らしの中の心理学」。

日常生活の中で起こる、人の心と行動の不思議と仕組みとのこと。

 

どんな風にお願いすると気持ちよく人はきいてくれるのか。

どんな頼み方がNGなのか?

その場合、相手はどういう心理状態であるのか。

 

テレワークとなり、対面で会うことが少なくなった社内の方ともコミュニケーション(嫌なひととは、しなくてもいいのですが^^;)上手く取れることで、自分の仕事がスムーズにいくことがあると思います。

 

その一助になる1冊です。