TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

3大キャリアの上手な解約方法と縛りあるiPhoneは本体はそのまま使えるの?【格安SIM移行初心者篇】

こんばんは。今日は湿度もそんなに高くなく、それでいて天気が良かった東京です。

 

目下、環境整備中の私なのですが現在au携帯を利用中。電気もauですが、こちらは3月に楽天でんきへ変更済。

 

格安SIMへ変更したかったのですが、いろいろ仕事の絡みもあり変更できず。でも絡みもなくなったのに面倒臭くて変更せず、かれこれ10年弱利用し続けておりました。

 

何故毎回、脱落するかというと、

 

解約する方法がわかりにくくて、途中まで説明文を読んでであきらめる

 

このパターンの繰り返しでした。

とにかくわかりにくいサイトにうんざり、、なのです。

 

次の契約更新まで待ってられないと思った私は疑問点を予めまとめてauショップへ行き、無事解決したので、ご参考まで。

 

ネットで個人の方が書いてる情報もたくさん見ましたが、自分が欲しい情報って案外ないんですよね。

 

私の場合は、現在使ってるiPhone本体をそのまま使いたい。2年縛りのある契約期間中のなか、解約金(9800円)をどのくらい抑えらえるのかが、ポイントでした。

 

Q 現在利用しているiPhoneは使えるのか ⇒ A 使える

※アップグレードプログラム(auユーザーであれば、機種編時にiPhone端末代の支払いが終わってなくても、残金払わなくていい制度)に入ってるけど、解約は可能。その代わり残りの端末代はauに支払い続ける。

 

Q 解約金はいくらか? ⇒A 解約金 9,800円

※私の入っているプラン auピタットプランスーパーカケホの場合

 

ここでauスタッフの方から、別なプラン(ピタットプラン4G+通話定額ライト2)だと解約金(1100円)になるから、5月にプラン変更して、6月解約なら 5,000円くらいで済むと伺い、プラン変更。

 

※解約金1100+6月の新プランの基本料金4480円=5,580円 

⇒通常の半額程度で解約可

 

※プラン変更は依頼した翌月から適用のため、5月に申込、6月~適用。そのため、最短の解約は6月からとなります。

 

※注意:この場合「2年契約N」にしないと、解約金1100円で済みません。「N」がない「2年契約」だけだと解約金9800円になります。

 

解約までの流れ(ポイントは2点!)

※現在利用している携帯番号をそのまま使いたい場合

 

1番目:6月中にSIM解除申込(時間かかるそうなので、6月上旬)

※必ずWEBから自分で手続きしましょう。店舗でお願いすると有料です(涙)

いくつもの目くらましがありますが、負けじと目標に進んでください。

 

www.au.com

 

2番目:携帯番号乗り換え申込 au157(6月中旬)

 

備忘録かねてまとめてみました。

 

auのページには知りたいこと全然書いてないし、サポートもいまいちだったので、結局店頭で根掘り葉掘り聞いて、やっと腹落ちした感じです。

 

ご自身が契約されているプランによっても変わるようなので、上記は参考にしていただきつつ、自分でも調べてみてくださいね。

 

次はなんやかんやで楽天モバイルにしようかと思ってます^^