TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

アラフォーでなかなか痩せないのは女性ホルモンの仕業?

ちゃんと減量しようと心掛けて早1か月。なんとも体重がなかなか減らない。どうしたものかと、いろいろと調べているとあることが分かってきたのです。

 

女性ホルモンを味方につける!

(今更知ったの私だけ?)

 

記事より抜粋です

mi-mollet.com

「40歳を過ぎると、脂肪を減らす方向に働いてくれるさまざまなホルモンが減少し、ほかのホルモンとのバランスも崩れてきます。あなたを太らせるのかやせさせるのか、どこに脂肪を蓄積させるのか、筋肉量をどれだけ増やすのか減らすのか、すべてはあなたのホルモン次第です。あなたの体内で起こるすべての代謝をコントロールしているのがホルモンだからです。
女性の美容や健康はもちろん、これから下半身を細くしようとしているあなたに特に関係深いホルモンだけでも
・女性ホルモン
甲状腺ホルモン
・成長ホルモン
コルチゾール(ストレスホルモン)
セロトニン(幸福ホルモン)
インスリン
・レプチン
などがあります。」

 

味方になってくれる食べ物は「ブロッコリー」!

 

ナターシャ先生の著書もチェック

40歳からのホルモンリセット 脚もお腹もお尻もスッキリ!

40歳からのホルモンリセット 脚もお腹もお尻もスッキリ!

 

 

これに加えて、遅筋・速筋といった筋肉についてもこちらの先生から学んでおります。

ボディビル界のレジェンドで、筋肉系の先生のため女性のアラフォーに特化した内容はありませんが、筋肉・脂肪・栄養の仕組みをとても分かりやすく説明してくださっています。

ダルビッシュ選手のYoutubeで紹介されていて、知りました。

 


これをやっていては痩せない!?ダイエット中に絶対にやってはいけない5つのこと【減量】

 

ストレスたまって、コルチゾール分泌は本末転倒。

 

5Kgもプラスだけど、この状況をさっさと受け入れて、年齢ごとにあったやり方で楽しんでいこうと思ったのでした。