TOKYO and other life

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく心身ともに”フリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにゆるーくまとめてシェアしてます。

アラフォーだもの、更年期・閉経までに起こる身体の変化について考えてみる【尿漏れ】

こんばんは。今週木曜は祝日なんですね。

となると明日仕事したら、1日休みだ~嬉しい。

 

身体はいたって、元気ですけども、最近少し気になっているのが「尿漏れ」です。

センシティブな内容だからこそ、書いてみようと思います。

 

そもそも閉経に向けて、女性ホルモン(エストロゲンプロゲステロンエストロゲンの働きが若いころと比べて、減ってきて身体の不調を感じるアラフォー世代。

 

www.aska-pharma.co.jp

 

そして、アラフォーといえば、子育て、親の介護、仕事もやめたり、一方でキャリアアップするケースもあるでしょう。

 

とにかく、いろいろと目まぐるしく変わる時期でもあります。

 

そもそも「更年期」とは

定義は、実は最近知りました。(男性の方はもっとご存じないですよね)

 

閉経前後5年を指すそうです。つまり、閉経しないといつが更年期だったのかわからないということなのです。

 

www.jsog.or.jp

 

大事なことは、予備知識を得るということですよね。

対策が出来ますし、身体の不調を感じれば、今は生理前だからな、など、客観視することで、自分なりに腹落ちし納得することもできると思ってます。

 

話はそれましたが、「尿漏れ」も特に出産経験のある女性が悩まれているようですね。

 

私は出産経験はありませんけども、腹筋を使ったときに「ちょろっ」と出そうになるのと、頻尿になった気がしてます。

 

便秘のいきむという行為も症状を悪化させてしまうそう。

この間、便秘になったときは、確かにいろんな意味でつらかったです(笑)

 

どうしたものかな~と思っていたところ、高尾先生の動画で発見したのでシェアします。

 

尿漏れが気になる方、「骨盤底筋」を鍛えよう

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

軽い症状の方から重い(3回ジャンプしたら、すべて出てしまうという方もいるとか)方まで様々です。

 

自身の症状、自分と向き合い、出来る事はとりあえずやってみる。

 

人間は自分が経験しないと、体感として得ることができないから。試して自分自身の状態がどんなものなのか、気づくことがまずは大事ですよね。

 

解剖学者である 養老先生曰く「自分の身体に訊け!」とのこと。

 

そしてやってみて改善しなかったら、婦人科受診するなど、他の方法も試してみる。

 

トライアンドエラーは、意外に時間がかかるんです。なので、とりあえず早く始めた方がいいのです。

 

アラフォーの彼女や奥様がいらっしゃる男性は、こんな背景を知っていただき、相手方のお話しに優しく 耳を傾けてあげてください。これ大事。(意見はNG!w)

 

年齢を重ねていいところは、若いころよりも生きるための知恵、知性を皆持ってます。

 

私もたくさんの後悔をしてきました。

過去を振り返るつもりはありませんが、今後楽しくいきていくためにも、こういう時こそ、今を楽しみながら、頭をフル活用し、みんなで楽しく乗り越えていきましょう。